ホーム > 事業計画一覧 > 【打倒こどもちゃれんじ】おうちで手軽に子供の好きやチャレンジを発見できるコンテンツサービスで何気ない日常をSTORYのある時間へ

【打倒こどもちゃれんじ】おうちで手軽に子供の好きやチャレンジを発見できるコンテンツサービスで何気ない日常をSTORYのある時間へ

教育
掲載日:2021-04-26

通報する

希望投資金額 投資・出資 希望

2,000万円

自己PR

こんにちは!
共働きの子育て環境と保育園の業務環境改善を改善しながら子供のよりよい子育て・教育環境を目指したいと思い、活動をしています。
私は2児の子育てをしながら2019年に副業で起業し、2021年4月より、本腰を入れて本事業のみにフルコミットし、起業家として頑張ろうと決意しました。
これまでは大企業からベンチャーまで幅広い業界で経営戦略・商品企画・事業企画・新規事業開発というところで16年ほどのキャリアがあります。2021年3月でMBAも取得し、現在は約10名ほどのメンバーで本事業を立ち上げしております。
スタートアップとして、起業家としてはまだまだ駆け出しで、資金調達活動にも苦労しております。

事業プラン

子供と過ごす時間は短く、何気ない日常は一瞬のように終わっていく。子供には好きなことや興味のあることを沢山させてあげたいと思っているが、実際は表現力が乏しい未就学児の気持ちや感情を大人の人がキャッチするのはとても難しく、子供に自由に行動できる環境を設定しきれていない。例えば子供に毎日絵本の読み聞かせも子供の表情を見ながらできず、どんな顔してどんなことを感じて聞いているのか実際は大人はキャッチできない。子供と何かを一緒にする際は横並びが多く、そもそも子供の表情がわからない。我々のサービスは大人の人が見逃している何気ない子供の小さな表情や行動をカメラでキャッチ(インカメラで撮影)し、その動画から子供の特徴をフィードバックするサービスです。動画は1回15分以内で子供の胸以上が撮影できるもので、スマホやタブレット、PCのインカメを起動して撮影するだけである。撮影した動画は指定のところにアップロードし、数分後にその子供がど
こで笑顔だったのか、集中・驚きの度合いや笑顔・驚きのベストショットを添付して返信する。ゆくゆくは音声診断も取り入れ、乳幼児の発達に影響が高い声がけやポジティブな表現の割合など、子育て診断・ワンポイントアドバイスなどもできるように検討中。動画診断を一定の条件以上した場合のみ、点と点だった動画同士を組み合わせて行動特性を分析したり、特徴が良かったポイントをまとめた動画アルバムの提供など、STORY性の高い子育てライフログ展開も検討。技術はAZUREやGoogleAPIを活用し、診断後の数値評価は専門家(学芸大学)の監修を得て、独自の評価変数を取り入れるため模倣困難性に繋げる。TAMで教育関連市場の約8700億円の中からSAM450億を目指す。現在は15分完結型の知育工作キットをD2Cで提供しており、動画診断時により精度高く診断できるコンテンツとして提供している。

投資費用の内訳

■開発費用の確保(600万円)
 開発はCTOが経営中の開発会社にてアサイン確保及び開発
 すでにCTOはシリーズAよりコミット可能な状態となる
 開発内容は管理機能やサービスの最低限の顧客やり取りができる状態
■マーケティング(300万)
 マーケティング費用(100万)
 カスタマーサポート/イベント対応メンバー確保(200万)
■運転資金(640万)
80万×8か月=640万
ーーーーーーーーーーーー
合計:1540万円

収益予想

事業計画数値は別途ご面談させていただいた後にお渡しさせていただきたく思っております。

投資家への還元方法

月次~3か月を目安に事業報告させていただきます。
また、弊社のコンテンツ(工作・実験サービス、イベント)の無償提供をさせていただきます。
イベントはアウトリーチを目的とした乳幼児からシニアまで楽しめる音楽とアートイベントをさせていただく予定です。
シリーズが進む中で、コミュニケーションしながらEXITに関しては相談できればと思っています。

起業家へメッセージの送信

起業家

起業家:storytimeさん

メッセージ: 10名の打診を受けてます。

性別:女性

年代:41才

本人確認:運転免許証

事業形態:法人

同一起業家のその他の事業計画

上に戻る