ホーム > 事業計画一覧 > 北海道発の超人気キャラクターを作りたい!

北海道発の超人気キャラクターを作りたい!

プロダクト
掲載日:2021-09-02

通報する

希望投資金額 融資 希望

2,000万円

自己PR

はじめまして、札幌で企業をした友田と申します。
通信系代理店の支社長6年、子会社の代表5年
今年3月より独立し、かねてからの夢だった「キャラクタービジネス」を
始動しました。
ぜひ最後までお読みいただけると幸いですm(_ _)m

事業プラン

ゆるきゃらブームが去り、かつてのふなっしーやくまモンのような超人気キャラクターが誕生しづらい昨今ですが、そこに風穴をあけてやろう!
という企画です。
現在においても、くまモンは誕生から10年が経ち、メディア露出が減少してますが、昨年度で年商1,698億を稼ぐモンスターキャラクターとなっており、それを超えるキャラクターを北海道から発信したいと考えております。

初動としてエンタメ素人が考える最善のPDCAを回しましたが、正直、実となる成果がなかったため、第一線で活躍されているTVの構成作家の方にコンサルとして入って頂き、いかに発信していくか?という企画自体を練り直し再出発することとなりました。
コンサルの方のナレッジは相当量で溜まっており、
・ベンチマーク、リーチするターゲットをどこに設定し、いつまでにどのように動くのか
・設定するKPIとクリアすべき目標とその期間
・具体的にエンタメとして成功させる為の台本、企画内容
・広告の有効活用法
・コンサルの方が繋がっている有名人、著名人とのコラボ
etc
このあたりを明確化し、実行することができれば高確率で目標クリアできる可能性が見えましたが、目標達成までの期間のキャッシュが足りない状況となる可能性があり投資家の皆様のお力をお借りしたいと思っております。

自社でできること
・映像制作
・音源制作
・キャラクターデザイン
・VTuberのインフラ(来年1月頃より)

投資費用の内訳

コンサル費用@月100万
広告への投資@月100万
諸経費@50万(楽曲制作費用、キャスティング、衣装、自社スタジオの内装等)

収益予想

広告を有効活用し、2022年4月までにYou Tubeの登録者数が10万人程度まで膨らませることができる想定です。その際、You Tube広告収入は月間100~200万程度ですが、キャラクターの価値が高まる事で企業からのスポンサーやタイアップ、グッズ販売等、別収益をたてることができ、月間1000万程度の売上が見込める想定となります。
また、別事業(現在の会社収益の核)もその頃には安定化されていると想定しています。
30万人程度まで伸ばせた際に、以前のふなっしーやくまモンのようにメディア露出が増え、キャラクターとしての利用価値の幅が広がり、大きな収益を生み出します。認知度が70%を超えた段階で版権ビジネスに参入できると想定しています。

投資家への還元方法

要相談(利益の10%程度~5年間を想定しております)

起業家へメッセージの送信

起業家

起業家:a-laboさん

メッセージ: 14名の打診を受けてます。

性別:男性

年代:43才

本人確認:住民基本台帳

事業形態:法人

同一起業家のその他の事業計画

上に戻る