ホーム > 事業計画一覧 > 誰でも気軽に教育の場に。誰でも生徒・先生になれるサイト・アプリを開発したい!

誰でも気軽に教育の場に。誰でも生徒・先生になれるサイト・アプリを開発したい!

教育
掲載日:2022-02-03

通報する

希望投資金額 投資・出資 希望

500万円

自己PR

閲覧ありがとうございます。現在21歳、慶應義塾大学に通っています。学生起業ということで、自己資金が無いということを理解して頂ければと思います。現在はコロナ禍ということで家にいる時間が長くなったため将来のために何が出来るかを考えた結果、将来のキャリア形成に役立つであろう米国公認会計士の勉強をしています。一年間の浪人や周りが続々と辞めていく中での某都内トップ集団塾で塾講師バイトを二年間続けていますので、嫌なことから逃げない忍耐力、また色々な新しいことにチャレンジする精神を持っていると自負しています。簿記等勉強はしていますが、浅学菲才の身であるため、色々とご迷惑をお掛けするかとは思いますが、やる気だけは他と比べても負けない自信があります。しかし、アイデアもまだ陳腐な上に、投資費用の内訳や収益予想も出来ていないため、様々ご指南頂けるとありがたいです。

事業プラン

コロナ禍の中で勉強をする過程で思いついたアイデアですが、主に独学で何か資格等の勉強をする人を応援するサイト・アプリを開発したいと考えています。このサイト・アプリを開発することによって、誰でも気軽に勉強を始めることが出来、また先生側も持っている知識を活用し、社会に勉強に対する良い循環をもたらすことを目標にしています。また、コロナ禍においてのウィズコロナとして、オンライン教育を広める事も目標としています。


主にサイトやアプリの登録者は生徒側と先生側に分かれ、生徒側はサブスク制により、ある特定のカテゴリーを設定して具体的な問題等を何度でも質問でき、先生側はそれに答え、また答えた登録者はポイント制の報酬を受け取ることが出来ます。(ポイントの還元によって貰える報酬はpaypay、アマゾンギフト券、旅行券等)また、勉強をするカテゴリーには中高生が教わる物から簿記やプログラミング、様々な資格等多岐に渡るため生徒や先生側のペルソナとしては幅は広く見込めます。また、生徒側は追加課金によって先生側の専属の家庭教師のようなものになる事をオプションとして出来、また先生側もこれにより追加報酬といった形も考えております。(家庭教師に関してはzoom等のサービスを並行することを考えています。)また、先生側の動画投稿サービスも行うことが出来、視聴数やいいね数で追加報酬、また生徒側は動画を見て先述の追加課金で家庭教師応募をすることも出来ます。しかし、間違った情報を流出させてしまう危険性もあるので、何かかしらの実績証明をこちらに提出させる等、法整備に関しては思索中です。


このサイト・アプリを開発することによって、何か勉強を始めたいが、講座を申し込むのは高いと思っている人や、専門的な知識を持っており何かに役立てたい人等、様々な人が利益を得ることが出来ると思っています。このサイト・アプリ開発をするメリットとして、講座のようにまとまった額を払う必要がないという点や、習熟した時点でいつでも辞める事が出来るという点、大学生~幅広く先生や生徒側になれるので参加を見込める人数が多いという点があります。また、受験等SNSのつながりで先生側も達成感を味わい、教育のやりがいを感じることが出来ます。先生の中でもいいね数や動画視聴数でランキング等を作ることも考えています。これにより、誰でも気軽に先生としてのモチベーションを感じながら知識を広めることが出来ると考えています。

投資費用の内訳

サイトやアプリ開発運営の技術者の人件費
オフィス、備品
開発費
等々、浅学なため予想できない費用も多々あるかと思いますが、御指南頂ければと思います。

収益予想

浅学なため、予想がついておりません。

投資家への還元方法

投資家と要相談。

起業家へメッセージの送信

起業家

起業家:hiiro_0429さん

メッセージ: 14名の打診を受けてます。

性別:男性

年代:23才

本人確認:運転免許証

事業形態:創業前

同一起業家のその他の事業計画

上に戻る