ホーム > 事業計画一覧 > 今迄にない福祉施設を!

今迄にない福祉施設を!

社会貢献
掲載日:2023-03-07

通報する

希望投資金額 投資・出資 希望

500万円

自己PR

起業家自己PR
発起人は2023年現在満26歳であり
20〜25歳でWebマーケティングにてコンサルティング、商材、飲食店経営、建築等の販売をしてきた経験があります。
しかし、それぞれコロナ禍や一身上の都合により閉業をしました。
現在は、福祉業界にて活躍すべく親族の会社ではなく、他法人にて管理職として従事しております。

そして、事業発起の仲間として2023年現在
52歳の元福祉施設管理職の方がおり、共に奮起しております。
今迄の人間関係により事業展開・拡大の人材を集めながら進めております。

追記。
発起人は経営家系の次男として生を受けました。
発起人の家系は有限会社ガスコンという法人で世田谷区にて20年以上の歴を有します。

事業プラン

社会問題である福祉業界にメスをいれます。

山梨県山梨市小原西に自己保有の地上4階建ての建造物があり、その建物を利用して障害者の生活介護・就労支援施設を開所します。

生活介護とはデイケアといい
保育園と同じ内容です。
就労支援は障害者の方々へ仕事を提供するサービスになります。

施設の武器として、昼食に無添加の食材を使った宅配弁当サービスを提供し、仕事は地元農家と提携し農業を行います。

福祉業界で食というのは最重要視されておりますが、従来の福祉施設では
「美味しい」「安全」
の視点がありません。
私はそこに着目しています。

食べる事の楽しさ、食には人生を豊かにする力があります。

今一度、福祉業界にて既存のシステムに付加価値を。

追記。
令和3年の更新時点では、山梨県全体で障害者手帳の発行総数は5万件ございます。
内、山梨県に存在する全施設の入居者数は2万人になります。
(訪問介護事業所・生活介護・グループホーム等合計)
3万人余りが施設にてサービスを受ける事ができていません。

今も利用者含めご家族が助けを求めています。

最後に。
建物が自動ドアや大理石の床であったりと高級感がある為、高級感路線と考えて頂けると幸いです。
建物は自己保有なので、初期投資が相場の50%以下になるのが大きな武器でありメリットです。

投資費用の内訳

内装工事:180万円(住居として利用中の為簡単な清掃作業も入ります)
備品整備:100万円
(金庫やPC等の購入です。概算なので、万が一行政指導等あった場合前後する可能性があります。)
求人費:6ヶ月60万円
(Wantedly:利用予定サイト)
初月給与:122万3250円以降ファクタリング
(初月からファクタリングを実施するので 本来不必要ですが、万が一に備えます。
ファクタリングにより、資金操りが問題無くできれば使う事はありませんので返済します。)
1日の1人の施設見学コスト:800円
(施設満員にするため20〜25 人分を予定しているので、800×25=2万円)
役員報酬:30万円
施設光熱費:8万円
雑費:3万円
ガソリン代:5万円
福利厚生:30万4千円
山梨県事務所運営費:10万円
(初期費用50万円内)
神奈川県事務所運営費17万円
(初期費用50万円内)
計329万7250円

余裕を持って500万円を希望致しますが、初月から資金操りが問題ない場合、余剰金は全額返済いたします。

収益予想

基礎報酬のみでも、月額売上は466万円ですので他の処遇改善手当等の加算を入れると500万近い額になります。
福祉事業は利用者と専門員の確保が確定し次第の開業が規則でありますので、初月から利益が確定になります。

利用者が満員の20名確保が完了後の月額利益は基礎報酬のみで260万円になります。
通常、福祉事業の利益率は3〜5%前後ですが、弊社は50%を確保できるスキームがあります。

それは、施設の建物が自己保有という点と生活介護と就労支援を同じ箱で運営できる点です。

投資家への還元方法

施設単体の売上の15%を毎月配当致します。

起業家へメッセージの送信

起業家

起業家:NEWFACE0726さん

メッセージ: 11名の打診を受けてます。

性別:男性

年代:27才

本人確認:運転免許証

事業形態:創業前

同一起業家のその他の事業計画

上に戻る