ホーム > 事業計画一覧 > 本物を超えた”100万個の星”が煌めく非日常的な幻想空間創り。投影機はあるのでエアドームだけが必要です。

本物を超えた”100万個の星”が煌めく非日常的な幻想空間創り。投影機はあるのでエアドームだけが必要です。

プロダクト
掲載日:2021-08-22

通報する

希望投資金額 投資・出資 希望

200万円

自己PR

世界で最も美しい最先端移動式プラネタリウムとマインドフルネスを組み合わせた新しいサービスをやりたい、地方の福祉施設で普段外に出られない人々のために投影会をやりたいという思いから『スターリープロジェクト』を立ち上げました。

クラウドファンディングから生まれたプロジェクトです。
(HPリンク https://starry-project.com/ 投影の様子やTV放送の映像もありますのでご連絡いただければ送らせていただきます。)

まだ創業前でアイデアベースですが、実行力、スピードには自信があります。
話題を呼ぶおもしろいサービスになると思います。


何卒よろしくお願い致します。

事業プラン

【事業内容】

『満天の星空の下。何もせず、ただ心地良い。』ができる場所。

コロナ禍にも配慮した常に換気されたプライベート環境を。


100万の星々が煌めく星空のなかで、誰でも自由にくつろげるプライベート感のある極上空間を提供するサービスを考えております。

直径6mのエアドームの中で世界最高のプラネタリウム「メガスタークラス」(100万ものリアルな星空を映し出す情熱大陸でも取り上げられた最先端の移動式プラネタリウム。詳細 https://www.megastar.jp/class/)を投影します。

仕切りやソファを完備し、一人でも数人でも気軽に静かに仮眠をしたりのんびり星空を見て癒される、『これまでにないくつろぎ空間』をつくりたいと考えております。香りや音楽、空間デザインにもこだわり、お客様の心地良さにフォーカスします。


また定期的にヨガやマインドフルネス、演奏会などのコラボも展開し、認知拡大とコンテンツ拡充を図っていきます。



【どんな課題を解決したいか】

日頃の疲れを癒したい方、仕事帰りにリフレッシュしたい方、次の用事まで時間があり暇つぶしをしたい方、星空が好きな方、少し仮眠をとりたい方、非日常を体感したい方に利用していただきたいサービスです。

プラネタリウムを観覧する人は1年に累計800万人以上おり、今後さらに心の癒しであったり”何もしないゆったりとした時間”を求める人は増えていくでしょう。くつろぎや癒しを提供するサービスのマーケットは巨大です。

本来、人間に備わっているであろう「満天の星空を見たい」という欲求、
変化が速く先が見えない時代に対する心の不安やストレスを少しでも癒し、明日への活力を与えられる場所になればいいなと思います。

また、プラネタリウムは医療機器ではありませんが、暗い所に長くいると分泌量が増加し自然な眠りを促すメラトニンによって、睡眠不足の方にも安眠効果が期待できます。

質の良い睡眠は健やかなライフスタイルを送るうえで最も重要な要素ですから、その一助になれば幸いです。



今の時代、科学の進化によって様々な面で便利にはなっておりますが、
その反面、時間に追われ、仕事に追われ、不安に追われて、
最も重要な「心の豊かさや心の平穏」が少なくなっているように感じます。

1日の中で、少しでもすべてを忘れてゆっくりできる、何もしないで癒される。そんな時間があってもいいんじゃないか。

街の真ん中で満天の星空をゆっくり眺める場所があったっていいんじゃないかと思うのです。




【経緯】

はじまりは仲間と2人ではじめたクラウドファンディングでした。移動式プラネタリウムとマインドフルネスを組み合わせた新しいサービスをやろう、地方の福祉施設で普段外に出られない人々のために投影会をやろうと『スターリープロジェクト』を立ち上げました。

クラウドファンディングは成功し、メガスタークラスを購入することができました。現在メンバーは4人となり、新型コロナウイルス拡大前までは静岡の福祉施設での投影会を積極的に行ってきました。(新聞やTVにも取り上げていただきました。)


その他、エンターテイメントとしてバーとコラボしてピアノ演奏×プラネタリウムイベントも開催しました。

投影した瞬間、ゲストの方々の「わぁ~きれい!」という驚きの表情が忘れられません。(静岡、東京、欧米、、好きな場所好きな時間の星空を映し出せます!)

こうした活動のなかで、老若男女に癒しと感動を与えることのできるプラネタリウムに無限の可能性を感じ、
このメガスタークラスの効能を100%発揮するためには「プラネタリウム専用のエアドームが絶対に必要だ」と強く感じるようになりました。



【現状とこれから】

今は100%遮光の暗幕を貼って部屋のなかで投影している状況ですが、やはり球体の空間ではないため隅の方は投影がきれいにできません。また壁の材質にも影響され、窓が多すぎる部屋ではそもそも投影することができないという制約もあります。


しかし、エアドームがあれば暗幕なしでどこでも最高の環境で星空を投影することができます。

ゲストがエアドームのなかに入り、その外でピアノの生演奏をすること等も可能となり、投影環境の向上だけでなく組み合わせられるコンテンツが飛躍的に増えます。

さらに、エアドームは常に送風をして空気が循環しているため、内部は換気状態が保たれ感染対策にも最適です。


コロナ前は福祉施設や病院の患者さんたちをメインに投影会を行ってきました。現在は私たちが施設内に入ることはできないので、1か月おきに希望する施設に投影機を無償貸出しております。(使用方法をスタッフさんたちにレクチャー)

今後はより多くの人々に向けサービス展開をしつつ、定期的に病院や福祉施設の方々への投影会や地元の人々とのコラボも続けていきたいと考えております。

あくまで目標は持続的な事業構築です。
空間デザインやサービス内容を洗練させることで差別化を図り、より強いブランドを持ったコンテンツに育てていきます。

エアドームを入手した直後の課題は場所・立地です。
まだ最適な場所を見つけられておりません。

しかし、エアドームがあればどこでも投影可能でイベント等も開催できますので、まずはそうした活動をしながら認知を広めつつ、探していけたらと思います。

今(2021年8月時点)は新型コロナウイルス変異株拡大によりオフラインでの積極的な対面活動は難しいかと思いますが、システマチックなサービス作りに向け、長い目線で取り組んでいきます。

投資費用の内訳

エアドーム(+付属品):約160万円
その他(ソファなど空間づくりの備品):40万円

収益予想

【予想売上】

例)予約制とし9:00~24:00までサービス提供。週5日営業とする。

90分区切りで1200~円/人、定員14名(最大35名ほど入ります)とすると、3割程度のご利用で月売上は約100万円。5割のご利用で月売上168万円。満席なら月売上336万円。人気が出たら値上げも検討したい。

+定期的な(コラボ)イベントでの売上
※店員数を増やせば売上は上がる(MAX35人)が、その分1人1人のスペースが狭くなるので、バランスを見ながら。


【固定費】

家賃光熱費 月13万円
人件費(バイト)月20~30万円 
諸経費(清掃、除菌、備品交換等)5万円ほど

まずは月売上200万円~(6割の利用)安定を目指します。

その後、状況を見ながらスケールしていきたい。

料金やビジネスモデルはフィードバックしながら改善が必要。

サブスクリプション(定額制)も検討。

より魅力ある空間づくりを日々アップデートしていくこと、リピートしたくなる工夫が重要だと考えます。

投資家への還元方法

興味持ってくださる投資家様とご相談させていただければと思います。

起業家へメッセージの送信

起業家

起業家:mtadさん

メッセージ: 8名の打診を受けてます。

性別:男性

年代:34才

本人確認:運転免許証

事業形態:創業前

同一起業家のその他の事業計画

上に戻る