ホーム > 事業計画一覧 > 社会人のメンタルヘルス不調予防で自殺者を減らす、悩み相談無料コミュニティの提供

社会人のメンタルヘルス不調予防で自殺者を減らす、悩み相談無料コミュニティの提供

社会貢献
掲載日:2022-07-13

通報する

希望投資金額 投資・出資 希望

900万円

自己PR

海上自衛隊にてパイロットとして従事後、大手電機メーカーにて営業職、協業事業に従事しました。

 私は、健全な社会運営のために、悩みを抱えメンタルヘルスの不調を起こした後に「治療するソリューション」よりも、「予防するソリューション」を作るべきだと考えています。

この事業を思い立ったきっかけは、数ヶ月前のことになりますが、身内が仕事上の悩みが理由で、自殺未遂を起こしました。産業医より精神科へのカウンセリングを勧められたそうですが、時間がない、受診していると周囲から奇異な目で見られそうなどの理由で、通院には至らなかったようです。
 調査会社の発表によると仕事の悩みを抱えている人の割合は64%になりますが、悩みを相談できない(しない)人は53%という結果になっています。悩みを抱えたままの人が、誰かに相談することができない状態が続けば、私の身内のように一線を越えた行動に至ってしまう可能性があることを危惧しています。
今や自殺者数は毎年20,000人以上を超え、自殺未遂者はその20倍位当たる400,000人以上に登ります。

 これ以上、悩みで押しつぶされてしまう人を絶対に増やしてはいけないと考え起業を決意いたしました。身内は、事後病院にかかりましたが、回復には時間がかかっており、医師にも回復しても再発する可能性が非常に高いといわれております。
ここで重要なことはメンタルヘルス不調を起こす前に、予防することが大切であると痛感しました。
 
中でも注目すべきは、経営者の自殺率は一般社会人の6.9倍と高くなっています。
とりわけ、2,3代目の経営者の自死が多く(全体の50%)、その主たる理由として、社員とのコミュニケーション問題(社員との軋轢など)、雇用問題、社員教育、売上の伸び悩みが大きなの比率であげられています。

『経営者のメンタルや体に不調をきたすと、思考能力や意思決定力も下がり適切な判断ができなくなる』
このような状況に陥ると不安定になった事業活動・組織の様子を従業員が肌で感じ不安や心配を募らせ、従業員を巻き込み組織全体のパフォーマンスを大きく下げる原因となることが分かっています。
また、経営者の判断ミスや思考低下により正常な命令系統が崩壊し(ブラック企業化)、一般社員への影響は多大です。(身内の自殺未遂もこの影響が大きい)

経営者の悩みを減らすためには、まず経営者自身が心が健康であるべきと考え、とりわけ自殺率が高い「経営者」からまずアプローチすべきだと考えつきました。

 経営者の心を健康にすることで、日本社会の活性化/メンタルヘルスに悩む人を少しでも予防していきたいと考えております。

事業プラン

 今や自殺者数は毎年20,000人以上を超え、自殺未遂者はその20倍位当たる400,000人以上に登ります。

私は、健全な社会運営のために、悩みを抱えメンタルヘルスの不調を起こした後に「治療するソリューション」よりも、「予防するソリューション」を作るべきだと考えています。

 特に経営者の多くは悩みを抱えており、その悩みから一般会社員の6.9倍の自殺率というデータが調査会社より公表されています。
相談できる相手がいない、経営者は弱みを見せられないと言った理由から経営者は、悩みを抱え込み追い詰められてしまうケースが多く生まれています。同じ経営者同士の無料相談会員制コミュニティの場を提供することにより、経営者同士で経営者しかわからない悩みを解決します。
また、実際に悩みを解決した経営者のインタビューサイトを並行して掲載し、悩み解決のヒントを提供します。

さらに経営者同士で解決できない悩みも多方面に存在するため、専門家との相談、紹介、斡旋も可能です。(B2Bマッチング、コンサルティング、カウンセリング、コーチング)
また、相談後、アドバイスを受け解決方法が分かったにもかかわらず、人的リソース不足などでそれを実行できないと言った経営者に対し、併走支援サービスとしてプロの人材が経営者に変わってお手伝いをさせていただきます。

将来的には個人的な悩みの相談コミュニティサービスなどへの展開も可能と考えています。

投資費用の内訳

黒字化までの資金需要
・サイト制作 150万円
・広告費 230万円
・協業営業(営業費用、リベート) 500万円
・その他人件費 180万円
・サーバー運用保守 30万円

合計 1090万円
(自己資金200万円あり合計1100万円で事業開始)

収益予想

サービス開始3ヶ月
コミュニティ収益 0万円
専門家、B2Bマッチング収益 100万円
併走支援サービス収益 150万円

サービス3ヶ月〜6ヶ月
コミュニティ収益 0万円
専門家、B2Bマッチング収益 340万円
併走支援サービス収益 540万円

マッチングサービス・併走支援サービス(利用数)
7月 マッチング 11件・併走支援サービス 1件
8月 マッチング 30件・併走支援サービス 3件
9月 マッチング 49件・併走支援サービス 6件
10月 マッチング 75件・併走支援サービス 12件
11月 マッチング 110件・併走支援サービス 15件
12月 マッチング 126件・併走支援サービス 19件

パートナー企業(紹介件数)
7月 5件
8月 5件
9月 5件
10月 6件
11月 6件
12月 6件
にて算出しております。

サービス開始後12ヶ月後には
マッチングサービス 280件
併走支援 35件
パートナー企業 6件
営業利益は36,720,000円/1年目をを予想しております。

投資家への還元方法

詳細は相談させていただきたいと思います。

また、経営経験がありませんので、アドバイスなどをいただき一緒に事業拡大を目指していただける方がいらっしゃれば幸いです。

起業家へメッセージの送信

起業家

起業家:takafuruさん

メッセージ: 13名の打診を受けてます。

性別:男性

年代:50才

本人確認:運転免許証

事業形態:創業前

同一起業家のその他の事業計画

上に戻る