ホーム > 事業計画一覧 > バレエを通して子どもたちの育成と福祉拡充!

バレエを通して子どもたちの育成と福祉拡充!

演劇・パフォーマンス
掲載日:2023-08-01

通報する

希望投資金額 融資 希望

800万円

自己PR

京都で母の経営するバレエ教室を今夏より譲り受け、第2支店を滋賀県湖北の田舎に設立しました。
講師を務めるのは、自身はもちろん、指導者としても全国コンクールで多数の受賞歴をもつ姉です。見た目の華やかさと高い指導力が評価され、最優秀指導者賞を受賞するなど、発信力もある人物です。
今回、街中のバレエ教室で得たテクニックとノウハウを、田舎でバレエに通うことが出来ない沢山の方に還元していきたい。その思いで新天地に赴くことになりました。今やZoomや遠隔地からのレッスンも出来ますが、障害をもった人々や共働きで自由のない子どもたちにも、身体表現でもって芸術に触れる機会を設けられる団体になるべく研鑽を重ねています。
将来的には、バレエを通じて大勢の方が表現すること、自己形成の礎を作ることが出来るような環境を作ることです。具体的には福祉を含めたAIには出来ない分野の価値を高めることです。
芸術分野はいつの時代にも大きなビジネスチャンスを秘めています。ぜひ、お力添え頂ける方、一緒に新しいアートの取り組みへタッグを組みませんか?宜しくお願い致します!

事業プラン

現市場は田舎とは言え、人口11万人の子育て世代が多く住む町で、育児には両親祖父母が積極的に関わる地区です。市内の子育て世代は娯楽施設が近隣に少ないことから、休日は名古屋・岐阜・京都まで手掛けるほど、平日帯は行く場所が限られています。共働きや三世代同居や近隣に祖父母が住んでいることから、子どもたちにかける教育費は潤沢です。また、市内に私立小・中学が無く、高校まで公立進学が9割ということから、受験もありません。都会で人気の進学塾も少なく、運動系のお稽古は人気です。
30年ほど前に市内にバレエ教室ができましたが、敷居の高さや料金設定の高さから、一部の裕福な世帯にしか手が出せないお稽古の認識です。30年間他社競合もなく、一人勝ちをしていた為、講師やイベントの質は古臭さを感じます。
そこで、国内2位のバレエ人口を有する京都で、1,500万円の売上を出している当学園が、明朗会計で幅広い世帯にマッチするバレエ教室を設けてみればどうかと、2021年冬に開業しました。1年半かけて、生徒は25名ほど集まり、徐々に認識も出来たように思います。
ただ、目標は生徒数100名です。顧客集めの為にも、教室の環境整備を整え、市内にバレエ熱を広げること。
さらには、障害をもつ子供や大人が身体や音楽、照明などのアイテムを使って表現する場を作りたいと思っています。私自身が医療関係者であること、身の回りに医療職の人材が居る為、後々は全国から集まる障害部門のフェスを開催することが目標です。琵琶湖という雄大な景観をもち、市内は車社会の為、整備された環境が多いです。
まずは、バレエというお稽古を市内の認識として広め、その後福祉部門の拡充を行いたいです。
また、法人化していないため、このあたりのノウハウやビジネスとしてのお知恵もお借りしたいです。

投資費用の内訳

■スタジオ設備費300万円
・鏡、専用床、バー施工費
・音響システム施工費

■宣伝広告費60万円
・市内フリーペーパー掲載費
・フライヤーポスティング

■イベント(舞台)費用440万円
・舞台、照明、付帯設備費
・ゲスト招致、アナウンス等人件費
・衣装費用
・音源作成費
・印刷物

収益予想

生徒50名で月収30万円〜40万円の利益。
舞台出演費徴収で1舞台あたり300万円〜400万円利益。

投資家への還元方法

軌道に乗るまでの半年〜1年ほどは、毎月5万円返済。
以降は月額10万円返済+毎月の売上5%を還元致します。

起業家へメッセージの送信

起業家

起業家:mamemochi54さん

メッセージ: 7名の打診を受けてます。

性別:男性

年代:34才

本人確認:運転免許証

事業形態:個人事業主

同一起業家のその他の事業計画

上に戻る