ホーム > 事業計画一覧 > 認知がまだ浅く収益化が早い福祉施設の開設にご支援をお願いいたします。

認知がまだ浅く収益化が早い福祉施設の開設にご支援をお願いいたします。

社会貢献
掲載日:2023-10-20

通報する

希望投資金額 投資・出資 希望

600万円

自己PR

ご覧いただきありがとうございます。
私には30万人に一人の難病を持つ子供がおります。
将来一般的な企業で働くのはおそらく厳しいと思います。

手前勝手ではありますがその子供に働く場を作りたいと考えています。

ただそのためだけに活動するよりも社会貢献できる企業がより良いと考え福祉に目を向けるに至りました。

微力ながら私の力で手助けをできるなら役立てたいと思い福祉施設の開設を決断いたしました。

事業プラン

本事業プランは投資家以外は非公開となっています。

投資費用の内訳

【起業内容】
まだ、あまり認知されていませんが絶対必要な福祉施設の開設の支援をお願いいたします。

今が開業のチャンスです。

障害者や介護などと同じように国からの給付金が主な収入となる福祉施設があります。
しかし、ほとんど知られていないため大手も参入していません。

現状では関連施設に勤務していた方で独立を望んだ人だけが開業するといった状況のため施設数は全くと言っていい程足りていません。
このような状況のため国は給付金を一人利用するだけで定員満員として認めてくれ、満員分の支払いを受けることができます。
そのため、赤字期間はほとんどありません。

※他の福祉施設では利用者人数分しか支払われません。

この施設を開業し、ひいてはその他の福祉施設の運営につなげたいと考えています。

【創業の目的・動機】
これまで、福祉事業はボランティアの延長線と考えられ収益を上げることに抵抗がありました。
しかし、事業である以上利用者様やスタッフにより良い職場環境を提供するためには収益を考えなければ人材の確保などが難しくなり、サービスの質の低下にもなりかねません。
また、労働環境が厳しいわりに給料が安いとの声も多くあります。
そのような状況を微力ながら変えたいと思います。

より良いサービスを行うためには福祉事業をビジネスとしてとらえ、十分な収益が必要と考えます。

社会貢献はもとより、労働環境の改善や利用者様の満足度を向上させていきたいと考えています。


1施設で年商は約2000万円を見込めます。
福祉の給付となり消費税はかかりませんので、それだけでも利益増と同じ意味を持ちます。

まだあまり認知されていませんので大手も参入しておらず、今が開業のチャンスと考えます。

すでに開業されている方はこの事業とグループホームなどを絡め数億円の数字を出され成功されています。
現段階ではブルーオーシャンと考えています。

ご興味をお持ちいただけましたら詳しくお話しさせていただきます。
ぜひ、ご協力いただけますようお願いいたします。

収益予想

収益化が早く半年程度で黒字化できます。
国庫からの支払いのため、開業前の申請から開業して請求後の支払いまでどうしても6か月程度かかってしまいます。

定員6人として
一人当たり 約25万円の給付
利用者より3万円程度の実費支払い

定員6人設定ですので一人の利用だけで6人分の支払いがあります。
加えて施設維持費も給付されます。
経費はほぼほぼ人件費だけです。

月の売上
 25万×6  150万円
 水道光熱費 3万円×利用者人数
 テナント料 15万円

経費
 人件費   90万円 
 テナント料 15万円
 水道光熱費 3万円

150万円 ― 90万円  60万円の粗利


年商
国庫からの給付
 6人分の給付   150万円 × 12 1,800万円
 施設維持費    15万円 × 12  180万円
利用者様からの売上
一人3万円(6人想定)  18万円 × 12 216万円

粗利 約750万円 (ひと施設当たり)

最低 3 施設 需要に合わせスケールする予定です。

投資家への還元方法

利益の10%
または給付金の5%

その他の方法
ご相談させていただければと思います。

起業家へメッセージの送信

起業家

起業家:tebox0952さん

メッセージ: 4名の打診を受けてます。

性別:男性

年代:48才

本人確認:運転免許証

事業形態:創業前

同一起業家のその他の事業計画

上に戻る