ホーム > コミュニティーTOP > 資本金の預かり

資本金の預かり 株式・資金調達

 
投稿日:2021-02-03

投資家の方から、担保として資本金を
> 預かる事は可能かとお返事がきてるのですが
> 出資されること自体が初めてですので
> あまり詳しくなく
> 担保として、資本金を預かる行為は
> 特に問題はないのでしょうか?
> ご意見をお聞かせください。

angel|2021-02-03 13:13
もし融資を受けられるのであれば、付き合いのある金融機関に相談してみてはいかがですか?

諸事情で、仮にお金を借りられなかったとしても、金融取引としてご質問の内容が成立するのか?確認出来るかと思います。

お気を付けください。
takahasi|2021-02-03 12:58
この「投資家」とされる方が、出資するつもりなのか?融資なのか?によって回答が異なりますが、出資にも拘らず担保を預かるというのは不自然に思えます。

出資とは自らもリスクを負って資金提供するのが出資であり、リスクを負うから成功した際に利益分配という享受を受けるのです。

対して融資の場合、5000万を借りるために有形資産となる自宅を担保にと、担保を提示するのは一般的にもよくある話です。

しかし、資金を得るためにお金を担保に出すってこれまた不自然に思えてなりません。

以上、あくまで質問者さまの話だけの判断ですが、融資にせよ出資にせよ不自然にしか思えません。

どんな名目にせよ、お金を要求してきた時点で、ブラックに近いグレーと判断した方が良いと思います。

お気をつけて!
上に戻る